2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ないない

「あれ?俺のスリッパどこいった?」昨夜、主人がスリッパがないないと言っていた。私はソファでうたた寝していて、記憶のむこーうのほうで彼がそう言っていたのを聞いた。寝る前にトイレに行ったらはい、ありました主人のスリッパ。トイレに履いたまま入り…

念じれば通じる?

娘は電車とバスで通学している、1時間ちょっとかけて。この季節、帰りはとくにお腹がすくようで晩ごはんをメールでたずねてくる。今夜も娘:「今日の晩ごはんなん?」私:「カレーうどん(昨夜の芋煮鍋のリメイク)」「シソチーズササミカツ」電車に乗って暖か…

その下をみたい

夜、娘がうたた寝をしていないか部屋に偵察に行くとあきらかにさっきまでベッドでゴロゴロしていたのにすくっと立って机に向かっている。寝ないように見張っていようとベッドに腰掛けたら「もぉーー!お母さんがおるとイヤと‼︎」と猛烈に拒絶された。笑 いつ…

涙腺年齢

今日は第4土曜日。資源ごみの日と燃えるごみダブルday。あー、明日はダブルの日かぁ〜〜と思うと前の晩から気が重い。娘は学校なので何れにしても早起きしなくてはいけない。娘を駅に送り、資源ごみを仕分けして、燃えるごみも一緒にもって捨てに行く。いつ…

ココア生姜

珍しく体調を崩した、夜中に3度も嘔吐してしまった。寝る前まではなんともなかったのに、いざ寝ようとした時、感じた事もないモワモワ〜〜とした痛みがみぞおち下辺りにあり、なかなか寝付けなかった。わー、なんなのぉーと思ったが嘔吐後もまだモワモワ感は…

スッピン考

次男のママ友でありジム仲間でもある友人とランチした。彼女は朝であってもキチンとメイクしている可愛らし人。私はというと、スッピンにウェアーを着込み駆けつける。時間もないし、どうせ汗をかいてシャワーをするのでその後しかお化粧をしない。食事中、…

夏生さん

銀色夏生にはまっている。きっかけは本屋でたまたまみつけた「海外旅行熱急上昇して急降下」日記風のエッセイでサラサラとものすごい速さで読みきった。あー面白い、この人のもっと読んでみたいなぁ〜〜 不意に背後表紙をみたら、なななんとこの本はつれづれ…

奇妙

息子と映画を観に、小栗旬主演のミュージアム。感想は、予告より怖くない。 帰りに、TSUTAYAによってDVDを借りることに、「手紙」「くちびるに歌を」をオススメ、これは泣ける!これも泣ける!と言ったら、別に俺、泣けるヤツ探しよるわけやないけどって笑。…

あいづち

高島屋のエスカレーターを上っていた時、後ろの女の子2人の会話が耳に入ってきた。久しぶりに会ったのか、1人がもの凄くはりきった声でクリスマスについて話してる。小さい頃、クリスマス前に親とおもちゃ売り場にいって、たぶんどれがほしいかのリサーチだ…

とんとん

今日から名古屋の息子んちに。最近はもっぱらジェットスターを利用する。今回もセール料金で助かる。平日の利用なのでわたし1人で、名古屋が大好きな娘からはブーイングがすごかった。自分も行きたくて。空港には早めに行ってラウンジでのんびりする。たまた…

猫舌

旦那のおかあさんとアウトレットに靴を買いに。前回来た時に”アビダス”(アディダス)のスニーカーがほしいわ〜〜と言っていたので。おかあさんは決断が早い‼︎今回も、ツーっと歩いていってパッと持ってみて、「軽い‼︎この色がいいばい」と言って履いてみてす…

博多陥没

今朝は驚くような光景をみた。博多駅前の大通りが陥没してしまったのだ。まるで映画のワンシーンのよう、視聴者の方が犬の散歩中に撮影したというその映像はパックリと道路に穴が開き信号機や電柱がのみ込まれていくというのだった。地下鉄工事の影響らしい…

うちごはん

わが家の息子達はそれぞれ一人暮らし、毎日楽しいのか忙しいのかあまり音沙汰はない。先日、娘の誕生日だったので、様子を写メして送った。2人からの返信は揃って「いいなぁ〜」と「いいな」だった笑娘のリクエストで用意した、唐揚げとマグロのづけに食いつ…

一匹狼的一面

社交的だね!とひとからよくいってもらう。が、はたしてわたしは社交的なのだろうか?確かに初対面の人ともすぐ話をしたりするのも苦じゃないし、あまり緊張することもない。だからといって、大勢でグループになっていろいろするのは好きじゃない。娘の学校…

素敵なお庭であるために

引っ越して5年たち、わが家の庭木もぐんぐん成長している。芝生もあるし、雑草も元気。ありがたい事にうちの主人は庭の手入れを率先してしてくれる。友人に言わせれば、なかなかそんな旦那さんはいないらしい。今日は祝日、娘の誕生日プレゼントを買いにでも…

臭う

この季節、洗濯物を取り込む時間にかなり気をつかう。ついつい遅くなったりすると大変な事になることがあるからだ。憎っくき敵は''カメムシ” 日中ポカポカあったかいと、洗濯物もポカポカ、そこに潜んでいる。大きいのはアカラサマに臭う。たとえ、潜んでい…

おかあちゃん

「湯を沸かすほどの熱い愛」を観た。宮沢りえちゃんがおかあちゃん役。公開前から楽しみにしていた。宮沢りえ演じるおかあちゃんは、実に強い人。残してゆく子どもたちや周りの人の為に1つずつ問題をクリアにしていく。それはきっと自分に対しても納得のい…