ちゃんと聞きましょう

先日広島を訪れた時のこと、前に行ったことある生け簀のある居酒屋さんに娘といった。
ハイボールのつまみに天麩羅盛り合わせ、もずく酢、野菜サラダを注文。
娘は、暖流丼茶碗蒸しお汁付きを注文。
このお店の天麩羅、衣が薄くて美味しい!海老天が3本も。美味しいよ、食べてみてと娘にもすすめる、ホントだ美味しいとパクパク。なかなか娘の丼がこないので他のもいろいろ食べてるうちに、もうあんまり食べれんかもーとか言い出した。
すいません、暖流丼はまだですかー?
女将さんが急いで厨房へ、しばらくしてお待たせしました〜暖流丼です。とどーーんと置かれた暖流丼、それはなんと天丼だったのです!
目を白黒させる娘とわたし。うそでしょーー!もう天麩羅はたべつくしていた私達、お店の名前のついた丼だから海鮮丼だと思い込んでいた。なぜ注文の時にたしかめなかったのか、、涙目で暖流丼を食べる娘、海老天をすーーっとわたしのお皿にのせてきた。笑
教訓、注文前に確かめましょう!