どさんこ

博多上川端商店街にサッポロラーメンのお店がある。博多といえばとんこつラーメンだが、こちらはみそ、しょうゆ、バター。それとチャーハンがとても美味しい。先代から継いだ息子さん?が勢いよく中華鍋を振る、このお店のスゴイのはむちゃくちゃ混んでいても、絶対品出しの順番を間違えないこと。そしていつも愛情のこもった「いらっしゃい!」「お待たせしました!」「ありがとうございました!」を率先して大鍋を振りながら店主が大きな声をあげていること。
食べものやさんは、お料理の美味しさもだけど、作り手とスタッフによって、また来たいかどうかという気持ちと満足感が左右される。いくら美味しくても、食べさせてやる感的頑固な作り手の方のお店には再訪スイッチがは入らない。