涙腺年齢

今日は第4土曜日。資源ごみの日と燃えるごみダブルday。あー、明日はダブルの日かぁ〜〜と思うと前の晩から気が重い。娘は学校なので何れにしても早起きしなくてはいけない。娘を駅に送り、資源ごみを仕分けして、燃えるごみも一緒にもって捨てに行く。いつもなら、資源ごみ出しを主人が手伝ってくれるのだが、先日からの主張疲れがぬけないらしく爆睡しておられるので寝かせておいてあげた。いろいろすませ、リビングで本を読んでいたら起きてきた。よく寝たわ〜〜と言っていたのでよかった。   朝食後 今期の朝ドラの1週間を2人してみる、いちいちテーマ曲が流れるのがせからしい、それくらい編集してほしいよね。などといいながら見ていたが、あっ!と気づいた、出演者が微妙に毎回違うんやない?  そうなのかもしれない、でも毎回毎回流さなくても、、。主演の女優さんの演技が自然でとてもいい。見ているうちに、ツゥーッと涙が、ふと横をみると主人も涙をぬぐっている!  前はテレビをみていて滅多に涙を見せなかったから、主人が泣くと珍しいので「見て見て!おとーさんが泣いた赤鬼みたいになっとるから!」と子ども達を呼びあつめてみせたりしていたが、年々、彼の方が泣く頻度が高くなり、珍しくなくなっちゃった。前はわたしの方がポロポロ泣いていたのに、年齢と共に涙腺が緩くなるんだろうか。確実にわたしより涙もろくなった主人をみつけるとちょっとクスッと笑ってしまう。