あいづち

高島屋のエスカレーターを上っていた時、後ろの女の子2人の会話が耳に入ってきた。
久しぶりに会ったのか、1人がもの凄くはりきった声でクリスマスについて話してる。
小さい頃、クリスマス前に親とおもちゃ売り場にいって、たぶんどれがほしいかのリサーチだとおもったので、欲しいおもちゃを凝視していたのに、おかあさんが2つ隣にあったおもちゃを買ってきちゃった。とかいう話。はりきった声の子に対し、聞いてる方の子のあいづちがすべて、「おう、」と「おう!」
えーー⁉︎女子なのにうんとかへぇーとかじゃなくて、すべて”おう”やん‼︎なんだか男前な返事。
いろんなバリエーションの”おう”をもっと聞いていたかったけど、3階上がったとこで私達はエスカレーターを降りなくてはならず、残念。
エスカレーターといえば、息子に以前、「お母さんエスカレーターの乗り方下手やね。」と言われたことがある。「下手ってなん?エスカレーターの乗り方に下手とかあると?」「あるよ、お母さんエスカレーター乗るとき一旦立ち止まりよるもん」自分ではスムーズにいや、スマートに乗ってるつもりだったのに、下手くそと言われ、それ以来乗り方を意識するようになってしまった。
そんな息子から今回もエスカレーターダメだしが。「お母さん、なんで右側に立つん?」「エスカレーターは右側あけんで、2列で乗るんよ!」て言い返したら、「まあ、そーは言われとるけど、結局、左側に立つんよ。意地はって右側に立っとったら、関西の人かと思われるよ。」なぬーー、そーいう見方もあるんか⁉︎関西だけは右側に立ち左側を空ける。
エスカレーターって2列でご利用ください、駆け上がったりしたら危険ですからおやめください。ってアナウンスがあるとこでもだいたい、駅とデパートとか、片側は空けておくのが普通になってるまま。私自身気持ちに余裕がある時は、誰かが絶対2列にならざるをえないようにしてくれないかなーと思うけど、むちゃ急いでる時は、空けてる側を上らんと間に合わん!とすたこら駆け上がってしまう。ごめんなさい。