開かない!

今朝の話。
ハムエッグを作っていたら、フライパンとガラス蓋がピッチリとハマり全くない取れなくなってしまった。ん?そんなはずはなかろーと力いっぱい引っ張ってみても取れないビクともしない。これは冷やしたらいいんじゃないか?とヒラメキ、蓋の上からジャーと水をかけてみたがダメ。ナイフの枝でこじ開けようとしたがダメ。 主人にどーやっても開かない‼︎と助けを求める。コレは、冷さんとだめやな。と言うので、大きめのボールを取り出しフライパンの下をつけて冷やしてみた。
完全に冷えたが、うんともすんとも開かない。。。 そこでネットで調べてみた。するとそこには、”温めること!””冷やしては絶対ダメ!”とあった。えー〜?一生懸命冷やしてたのに〜〜と思いながら再びガスコンロで温めてみた、するとぱかっ!と開いた‼︎笑
冷やしてしまうと中の空気が収縮して尚更開かなくなるらしい。よかった、無事ハムエッグを食べれフライパンガラス蓋ともに、壊れることもなくて。 笑