ポテチ

店頭からポテトチップスが姿を消していた。
去年の水害の影響で北海道のじゃがいもの収穫に影響が出たためらしい。
わたしはピザポテトが好きで、たまーーに無性に食べたくなり買ったりしていた。ジャンクな感じのうまさがなんとも言えないと思っていた。  娘に、ピザポテトが2袋で3万とかネットで出品してあるらしい。と話したら、へーー、ピザポテト美味しくないやん。という返事。以前、息子の家に行ってビールのおつまみにピザポテトを買ってちょろっと食べて置いてたら、帰る時、お母さんいらんなら捨てていって。と言われたこともある。
いがいと好き嫌いがきっぱりとわかれるんだなぁーと感じた。
そんなわたしも塩味のポテトチップスは、スライサーで薄くしたり、包丁で厚めに切ったりしてフライパンでカリッと揚げてパラパラと塩をふったものを自分で作ったのが1番好きだ。