よき男子

娘と京都へ2人旅、夜に四条河原町にある京都とはあまり関係ないディズニーストアに行ったときのこと、やはり土地柄か外国の方が多くレジのやり取りにスゴく時間がかかっていた。急ぐ旅ではないので娘とのんびり並んでいたら、後ろに若いカップルがいた。しばらくたったころ、店員さんがきて、”こちらの中の方に並んでください”とみんながさけていたブロックのような囲いの中に並ぶよう指示された。”え?”と思ってそちらの方を向いた途端、うしろのカップルの女の子がぱっときびすを返して私たちより先にブロックの中に行こうとした。あらあら、私たちの方が先だよー、、とおもった次の瞬間、カップルの男の子がクイっと彼女のリュックをひっぱって私たち親子ににこやかに微笑み、どうぞ〜〜と言ってくれた。
爽やかだった、ちょっとした場面でその人の内面まで見えちゃう時がある。
あの男の子感じよかったね!と娘と話しながら河原町散策を続けた。