よばれかた

陶磁器フェアーの会場で、友達と3人で連れだって歩いていたら、あるブースの男性が声をかけてきた。”お仏壇のお花のお水も濁らない花器ですよ〜〜”とかなんとか言ってた。  もうしわけないがまったく興味がなかったので、愛想笑いを浮かべながら通り過ぎようとしたまさにその時、”ぜひみていってください〜〜 オカアサン”   はぁ〜〜?なんでお見かけしたところ60近くであろう人からオカアサンよばわりされたくちゃいけないの‼︎とちょっとムッときたけど、友達とオカアサンはないやろー!といいながら笑った。
私は若い頃から落ち着いてるね、とかエプロンより割烹着が似合いそう、とか言われた。そんな私でも、最近は年齢が追いついてきたせいか若く見られることの方が増えた。主人も時々おっかあなどとワザと呼んでくる時があるが、”なんか用事?おかあさんに電話しよーか?”と一喝する。
おじちゃん、オネエサンはしらじらしいけど、せめてオクサンくらいでおねがいしたい。