老舗

友達に誘われ、マリンメッセで開催中の陶磁器フェアー2017に行ってきた。
会場内、全国各地の焼き物がずらりと並びぐるぐるみてまわるだけでも楽しい。わたしは、信楽焼の浅めの大鉢4つで¥3000を購入。最近食器棚も溢れてるのでみるだけみるだけ〜〜と思いながらもついつい。笑
ひととおり見て回り、会場の外にお昼を食べに出た。事前に友達が調べていてくれた3つの候補のうち、私の希望のお店にしてくれていて徒歩で向かった。がなんと、お休みだった。その理由が”陶磁器フェアーに出店の為”会場に来てたの?まったく全然気づかなかった。。気を取り直し近くにあった、ステーキやさんにすることに。扉を開けて入ったとたん、あっと思った。まだまだお昼時なのにお客さんがいない、、。席に着くと、表のメニューで私達が心惹かれていたビーフ重¥980は売り切れですとのこと。しまった、失敗したなーと思いながらもお腹も空いていたので切り落とし定食と、サイコロステーキ定食を注文。お料理を待つ間、候補にあったあと2軒のお店の話に。友達が行ってみたかったのはオムライスが美味しそうな3つ目の候補のお店だったようで友①”ロウホのお店だしずっと続いてるのはきっと美味しいからだと思ったんだよね〜”          私    ”なんの時代?”    友  ① ”だから、ロウホのお店”   私 ”は?なんの?”と繰り返していると、もう1人の友達が”あ、しにせのお店?”      私  ”え?しにせのことをロウホていいよったと?”        友①”えー?ずっとロウホて言ってた!”     私&友②  ”嘘ー!しにせって読むんだよー!”と大笑いした。    ”ちなみに、調べてみよ”と友達がスマホで検索したら、”ロウホともいうって”  ”えー?”と半信半疑で検索してみたら、しにせもロウホもどちらも読むとのこと。散々大笑いしてごめんなさい。私達こそ勉強になりました。
さてさて、お肉料理の方ですが、切り落としの方は”自分ちで作れる感じ” 私達のサイコロステーキの方はなかなか噛み応えのあるお肉で、友達は顎が筋肉痛!とまでいってました。笑