大丈夫

先日、主人が何かにむせたようで苦しそうにしていた。
”大丈夫?”と声をかけると、驚くべき返事が返ってきた。
”大丈夫やないよ!大丈夫じゃないのに大丈夫?って聞かれるのが一番すかんのよ!”
なんだとーー⁉︎
”お水でもいらんかな?とおもって心配して言いよるとに、そんならもうしらん。”
お水と聞き、ちょびっと悪かったというような感じをみせ
”もう大丈夫。”と主人。

大丈夫という言葉を検索してみたら、確かに、大丈夫て聞かれたら大丈夫でなくても大抵は''大丈夫”と答えてしまうとあった。
で、若者の対策でほーっと思ったのが
”駄目そう?”と聞いたら、八割方の人が
”駄目っぽい”と答えるようになったというのだ!
なるほどー、わたしも試してみよう。