バックアップ

今のiPhoneにして1年ちょっと、最近バッテリー残量が40くらいにかなると突然シャットダウンしたりしてこまっていた。
今日は料理教室で、残が60くらいあったにもかかわらず、写真を撮ったとたん、真っ暗に。えぇーーー!こまるやん!教室帰りにジムに行こうと思っていたのに、予定変更、速攻家に帰りサポートセンターに問い合わせした。すると、6Sの不具合対象機種だと言う。無料でバッテリー交換してくれるそうだが、実店舗の予約は1週間先までいっぱい、それ以降はセンターで空きがみれないとなんとも不甲斐ない回答。パッと物事が片づかないと嫌な性格なので、直接、天神のアップルに出向くことにした。車を走らせ到着したのが5時半、そこから椅子もない壁沿いに並んで順番待ち。30分くらいならんだかなー、前に並んでいた人が2人くらい”そちらの対応の本日の枠はいっぱいでして、ビッグカメラの方に〜〜”と誘導されている。なんの対応?これだけまったのに誘導されたらいやだーー!と思っていたがわたしのバッテリー交換の枠はまだ大丈夫だった。がしかしこれから交換してお渡しは2時間後の8時とのこと。まあしょうがないと思いお願いする、”あと、バックアップはされてらっしゃいますでしょうか”と聞かれ、”バッテリー交換なら心配ないとサポートセンターの方がおっしゃったので”と答えたら、ものすごい困り顔&呆れ顔をされ”99パーセントは大丈夫なんですが残りの1パーセントが、、”と言われたので、”あ、文句言われちゃいますもんね、”と答えた。1週間前に同じ症状でバッテリー交換した主人も同じセリフを店員さんに言ったらしい。笑  ”アドレス帳だけはとにかくバックアップしておきましょう!”となんかやってくれた。    でもさ、アップルさん、機種に不具合があるなら顧客への通達をもうちょっと早くしてほしいんですよ。店員さんの受け答えも感じも爽やかで、もちろん、今日はお待たせして申し訳ありませんってお詫びはされたけど、なーんか軽いっていうか、サラッとかわされてる感がねーー。