タイプ別

娘とよく行くカフェで遅い昼ごはん。こちらのお隣の美容室の女性と一緒になった。小柄で可愛らしいが4人もお子さんがいる。3人女の子と男の子1人、お仕事&子育てにさぞお忙しいと思われるが全然生活疲れがみえない!素晴らしいプロ意識。
1番上のお子さんが小4で、塾でも中学受験対策を勧められて〜〜というご相談。うちは、週休2日ゆとり教育への憤りから主人が塾通いを長男にすすめ、次男も自然な流れで通いだし、せっかく塾に行くなら上を目指そう!てなって中学受験をしたのだが、彼らと歳の離れた娘には中学受験はしなくてよくなーい?と言っていた。兄達も、友達大切にしてセーいっぱい遊んだがいいよ。と言っていた。親としてもお金も結構かかるし、公立に行ってくれればいいなぁとも思った。
がしかし、あまのじゃくなのかなんなのか、そう言われた娘は俄然やる気をみせ、中学受験する!と言い出した。みたいな笑えるエピソードをチョロチョロした。
美容師さんの相談の役に立ったかどうかは謎だが、人間はそれぞれのタイプがあって子育て、出産、結婚とか結局自分で経験してみてからしかわからないことが多いと思うし、よっぽどこの人はわたしとタイプが似てるかも!と思っても慎重にきかないと、参考にはならないんじゃないかなと思うので、私も人に相談したり聞いたりするけど、1つの案としてきいている。