閉店のお時間ですので

今年は例年よりもノロウィルスが猛威をふるっているらしい。わたしも先日とんでもない目にあった。博多駅で学校帰りの娘と待ち合わせして、主人のおかあさんと3人で美味しく海鮮ひつまぶしを食べた後に。やられてしまった、ノロウィルスに。
おかあさんを見送り、娘と2人、地下の食品売り場へ、この後仕事終わりの主人が乗せて帰ってくれるので待ちがてら、いろいろ見ていた。その時、急にお腹が痛くなったので、娘にココで待っとって!といって食品売り場中央にあるベンチに座らせ、お手洗いへ向かった。すぐ戻ってきてよ!と娘に言われ、自分でもすぐ戻るつもりだった、あー、だけど、なんと先ほど食べたものを完全にリバースしてしまい、苦しくて何度もくる波にお手洗いから出れなくなった。途中、主人からもロータリーにきたよと連絡があり、「吐いた、、」と言うと「はぁ?」と驚かれた。さっきまでピンピンしてたのだからそりゃ驚くだろう。冷や汗出る中、娘にメール、電話するも応答なく。結局、すぐ戻ると言って40分もかかった。食品売り場は21時で閉まるので、1分前くらいに駆け込もうとしたら、「お客様、申し訳ございません、もう閉店のお時間でございます」と堰き止められてしまった。「娘が中にいるんです、私が具合悪くなってお手洗いにいって待たせてるんで、、」    ←必死の形相      「どうぞこちらにおかけください、私がお呼びしてまいりますので」顔色の悪い私を座らせ、呼びにいってくれた。  だが、なかなかやってこない。これはまさか待ちくたびれて寝ちゃってるんじゃ?    嫌な予感は的中、あまりにわたしが戻らないので試験勉強しようと思ったか教科書をみながら眠ってしまっていたようで、顔にくっきり、本の角の跡がついている。揺り起こされて目を開けたら、店員さんに取り囲まれていてかなり恥ずかしかったとプリプリ怒っていた。その時はわたしも具合が悪く気がまわらなかったが、可哀想なことしたなーっと思ってあとからごめんねってあやまった。
にしても、当たり前だろうけどデパートの閉店時間ってキッチリ守られてるんですね。苦笑