座ってもいいかしら

主人の母はとても若い。着てる服もちょっと都会的で若々しい。月に一回、天神で生涯学習みたいな講座を聞きにいったりしてる。今月は私がご一緒させてもらった。で翌日の電話でのこと、「帰りの電車、途中まで満席で」「えっ?誰も席を譲ってくれなかったんですか⁈」「かなり混んどったしね、○○駅を過ぎたころようやく席が空いたんよ。1つ。杖はついてないけど、座ってもよかろ〜か〜?って思って座らせてもらった笑。」シルバーシートだったが座ってもいいかためらったとのこと。オン年82歳!あなたが座らず誰が座る⁉︎
そういえば、電車に乗る前に駅であってるクリスマスマーケットに行って、ドイツ製手描きのキャンドルホルダーを買いたいわ〜〜と言ったので一緒にみにいった。わが家も先日買っていたので、「うちのはコレにしましたよ」といったら「あらっ、それいいね」と気に入ったご様子。でもあいにく”SOLD OUT”
もう売り切れちゃったんやね〜〜と娘と話していたら、店員の女の子にその柄のはある?と尋ねてるおかあさん。「おばあちゃん、だけん売り切れって!SOLD OUTって書いてあるやん」「えっ?SALTやないんかね?」「SALTは塩!そんなんもわからんで今までよく生きてきたね!」娘もばあちゃんにきびしい、「そんな風に言わないで‼︎」とばあちゃんもいい返す。笑        まあまあ、となだめこちらの柄は?と他のを勧めるわたし。若々しさの秘訣は負けん気も?笑。