おみくじ

今年の春、娘と浅草に行った。合羽橋で蒸篭を買い足したり、娘のために食品サンプルの店を何軒もハシゴしたりなかなか楽しい。食品サンプル、昔はロウでできたものが主流だったが今では塩化ビニール製が多いらしい。自分のお小遣いで買う!ということで、慎重に店を巡る娘。ちっちゃなキーホルダータイプのものから、ステーキディナーやお寿司、天ぷら定食と様々。フルーツや魚、お肉といった料理前の食材まであってお値段もピンキリ。迷いに迷い結局3500円くらいのフォークで麺をすくい上げているナポリタンに決めていた。帰りの飛行機でも慎重に手でもっていた笑 いま、彼女の机の上に飾られている。
釜飯の麻鳥で美味しいお昼をいただき、いよいよ浅草寺へ。仲見世をそぞろ歩きおまいり。「おみくじひきたーい!」と娘が言う。私はここのおみくじはたしか大凶とかあったような、、と気がすすまなかったのに、何故かつられてひくことに。ジャンジャンと筒を振って出た棒に書かれた数字の引き出しを自分で開けて取るシステム。「ヤッタァ〜〜大吉‼︎むっちゃ嬉しい‼︎」と娘、その声を聞きながらひいた番号の引き出しを開ける、、結果は「‼︎凶‼︎」嫌な予感は当たった、、クスン、ひかなきゃよかった。「うそー、おかあさん凶‼︎やん‼︎」笑う娘、「だけん嫌やったんよ!」あたる母。「もう、いいけん、はやく引き直し!つうくんがいいよったやん!」確かに、息子がおみくじは引くたびリセットされるけん、悪いのでたら引き直せばいいんよ。と言ってた。気を取り直して今一度。「、、、。」「えぇーーー!また凶やん‼︎笑おかあさん、早く早く引き直し‼︎」そう、引き直したおみくじもまた凶。こんな事ってある?もーいやだーと思いよく読んでみると、”命より大切なものをなくす”とか書いてある‼︎いやだーー、そんなのいやー!早くリセットせないかん、お願いしますお願いしますと念じてひいたおみくじ、3度目の正直で吉がでた。ほっ。
あとで調べたが、浅草寺のおみくじの3割が凶だそうで、”凶だけおむすび下さい”とかいてあるとこに結んで帰れば厄を全部引き受けてくださるとのこと。そういえば、周りにもいっぱい凶がでて叫んだった人が沢山いたなぁ〜〜と思い出した。そんな中、1発で大吉を引き当てた娘が羨ましかった。