みえてますか?

先日JRで博多まで向かっていた時のこと、平日のお昼、それでも車内は満席。私は立って文庫本を読んでいた。
「もしもし、あなたがそんな風にしていたら座れない人がいますよ、目をあけて周りを見てください、立ってる人が沢山いるんですよ。     えっ?なんですか?迷惑な座席の取り方はおやめください」
車掌さんが向かい合わせ4人掛けの椅子に半分寝そべりながら寝てる女の子2人を注意していた。女の子の1人がその態勢のままなんか小声で言い返してる。
「.......」
「なんですか?見えないんですか?沢山の人が立ってるんです!あなたたちが普通に座れば他のお客様もすわれるんですよ!」
なんだなんだ?という感じでその車両に乗ってた人が注目してみていた。もちろん私も。それでも2人は起きないし寝そべったまま。車掌さんもしばらく説得を繰り返していたが、諦めて通り過ぎていった。
私は考えた。この若い女の子2人はどうしてこんなにグッタリ寝てるんだろ?具合が悪い?徹夜あけ?二日酔い?4人掛けの椅子を占領して。   まあでも若い女の子だし、悪かったなぁ〜〜と思っても、車掌さんからトントンされ  大きな声であんなに言われたら恥ずかしくてずっと寝てるふりしてるのかも。とさえも思った。
がしかし、そんな私の思い(願い)はハズれた。        車掌さんが通り過ぎて少しすると1人がなんかもう1人に話しかけて、もう1人も起きた。さぞ恥ずかしかったろうと思ってみていたら、「あーー、足が痛い。」と言って靴を脱ぎ前の座席に足を投げ出した。
なんてこと、、。恥ずかしがるどころか、何とも思ってない様子。世も末だ。あのふてぶてしさ、感覚が麻痺しているのか?恥じらいのかけらもない女子はとても哀れだとおもった。