スッピン考

次男のママ友でありジム仲間でもある友人とランチした。彼女は朝であってもキチンとメイクしている可愛らし人。私はというと、スッピンにウェアーを着込み駆けつける。時間もないし、どうせ汗をかいてシャワーをするのでその後しかお化粧をしない。食事中、昔のメイクの話になった、私達の若い頃は髪型もソバージュが流行っていたり、口紅も青みがかったピンク、特におかしかったのは明らかに顔の色より白いファンデーションをつけていたこと。しもしも〜〜で最近よくTVにでてる平野ノラさんみたいやったよねー!って笑った。
子ども達がちっちゃかった頃、次男が、”おかーさん、まだ化粧しとらんやろ?”と厳しいことを言っていても、長男は”なんで化粧しよるん?する意味がわからん?あんま変わらんやん。”と言ってくれていた。まだまだ、スッピンでも大丈夫てことかぁ〜〜?とか調子に乗ったりしていたのだが、数年後、ちょっとそこまでやしスッピンでいいかいな?って聞いたら、”いや、やっぱり化粧は大事やね。”と言われ己を思い知った。笑
とはいえ、なんの用事もなければ肌を休ませる意味でも(ただのズボラ)メイクしないで過ごしたい。そんな時に限って、滅多に逢えない人に出くわしちゃったりするのだが、、笑