素敵なお庭であるために

引っ越して5年たち、わが家の庭木もぐんぐん成長している。芝生もあるし、雑草も元気。ありがたい事にうちの主人は庭の手入れを率先してしてくれる。友人に言わせれば、なかなかそんな旦那さんはいないらしい。
今日は祝日、娘の誕生日プレゼントを買いにでも行こう〜〜と思っていたが、それよりも先に庭師の旦那(主人)から、「さぁ、やろうかね!」と仕事始めのお誘いが。もう、こうなったら逃げられない。わたしの担当は主に電気ノコギリでプリペットの剪定。以前はこれも庭師の旦那がやってくれていたが、2度続けざまに延長コードをぶちぎったので私の担当に。いまは、普通のノコギリで他の木々の剪定をしてくれている。平日、わたしが1人でしてもいいのだが、切る作業より、切った後を集めるのにも結構労力と時間がかかる。庭師の旦那は段取りがいいし、手際もいいので本当に助かる。今日も3時間かけて、裏庭の草取りと木の剪定を終えた。かなり疲れたけど、爽快感もある。