舌打ち

友人と久しぶりに朝から映画。楽しみにしていた、なのにわたしの到着が遅れてしまい始まって10分くらいたってしまっていた。
そおーっと座れる席を探す。ここKBCシネマは昔ながらの映画館で、自由席。どこに座ってもいいのだが足もとライトなどもなく、真っ暗でどこの席が空いてるのかみえない、、後ろから3列目くらにの通路側が空いていたので座る。「チッ」?舌打ち?   友人が1つずれて座ったので横にずれる。「チッチッ」    ⁉︎ヒャー明らかに舌打ちされよる(汗)   どうやら、絶対前に座られるのが嫌なお客さんが後ろにいるみたいで、私達がずれるたび、移動されてるみたい、、友人がなるべく真ん中の席にと思いまた1つ動いた。「チッチッチッチッ!」ヒャーさらに怒らせてしまったぁ。⁇  舌打ちに続き小声でなんか言ってる? 「ババア ババア ババア」ババアて言われてるやんかー!怖い、後ろから刺されたりしたらどーしよーー振り返ってみることもできず、後ろの人は男?男の声だよね?ん?でも女かも?とかスクリーンにも集中できなかった。途中で咳が出だした後ろの人は、一旦席をたち、しばらくして戻ってきた。咳の音に気をつける人だから襲ってきたりはせんやろうと思うとようやくスクリーンに集中できた。「淵に立つ」という映画だが、内容が重く暗い感じで、後ろの人のことも薄れてくるほどわたしの気持ちは落ちていった。本編が終わりエンドロールになった時、すくっと後ろの人が立ち上がる気配が。そおーっと振り返ってみた。えぇーー、驚いた、声よりはるかにお歳のおじいちゃんだった。
おじいちゃんにババアババアと言われ、映画をみ終えて落ち込んでいた気持ちがさらに沈んでいった、。