酒場放浪記

月曜日、主人が楽しみにしている番組の日。 吉田類という酒場ライターが主に都心を呑み歩きリポートする。立ち寄ったお店で居合わせた方々と”お邪魔します、かんぱーい”とうちとけたり、お店自慢のつまみを本当に美味しそーに食べている。
この番組のシリーズで、女性が呑み歩きする、おんな酒場放浪記というのがあるが、吉田類のとはちょっと違う雰囲気を感じあまり見る気になれない。なぜだろう、、
ハンチング帽にサングラス風眼鏡、酒場ライターなのにスリムな体型。どこにでもいそうでいない。お酒をこよなく愛してるんだろ〜なぁ〜というのが画面から伝わってくる。呑み進むにつれて、顔も真っ赤になりロレツも回らなくなることもしばしば。「あんた、よっぱらっとるやろ!笑」と私達も画面のこちら側からツッコむ。でも一貫して、たとえ酔っていても言葉遣いや所作が綺麗なのだ。
「この人、こんな酒呑んでまわって金貰っとんの?いーい仕事やね」
いつか息子が言っていた。わたしもそう思う。でも、誰でもじゃなくこの感じはこの人吉田類でしか出せないのじゃないかな、。
今宵も、どこかの酒場で呑んでるんだろうなぁ〜