福岡熱

最近、東京のメジャーなタレントや歌手が福岡を訪問している番組をみることが多いような気がする。福岡は海の幸山の幸、ラーメン、うどんなどなど美味しいものも沢山だし人気があるのも頷ける。
夜中にテレビをつけていたら、福岡のローカル番組に木村カエラちゃんがでていた。空港に着くなり、うどんが食べたいとのことで近くの牧のうどんに。こちらの麺はやかんに入ったスープを注ぎ足しながらたべる、食べてるうちに、どんどん麺が増えてくるからだ。正確には麺がスープを吸いこんでどんどんふくれあがってくる。カエラちゃんも、わぁー!本当に麺が増えてる!と驚いていた。移動中の車内で、福岡はお野菜もとっても美味しいし、ホント住みたいです。とまで言っていた。
わが家は佐賀県にある。ものすごく福岡に隣接したとこに住んでるけど、現住所は佐賀県佐賀県にも美味しいものも沢山あるし、日本三大美肌の湯の嬉野温泉だってある。がしかし、佐賀県がどこにあるか知らない日本人も多いようだ。去年、京都錦市場の有名店「有次」で包丁を買った時、店員さんにどちらからきはったんですか〜?と聞かれ 佐賀です。と言ったら へぇー、佐賀のお客さん初めてです!と感激された。いや、たぶんいらっしゃったとは思いますが、佐賀って言ってもピンとこないだろうと、福岡です。って言ってるんじゃないかと思いますよ〜って返してしまった。その昔、はなわが歌ってSAGAも少しは有名になった事もあったのになぁ〜〜佐賀錦小城羊羹、美味しいものも沢山あるし、是非一度訪れてみてほしいなと願う。