お遍路さん

主人を待って、博多のカフェで1人で読書していたら、前の席に座った男性2人の会話が耳にはいってきた。麺特集のグルメ本をパラパラしながら、今夜何をたべるか相談しているみたい。向かって右の男性が他県から来た?左の男性をどうせなら美味しい所に案内したい!という思いのようだ。微笑ましい。
右「このAってお店も結構有名になったけど、相変わらずうまいんよね、あっでもこのBも捨てがたいっちゃんね〜」
左「結局名前の売れたとこは、売れてるからたべてみたい!て客であふれちゃってるよね。そこいくとBは良さそう、ちょうどラーメンくいたかったし」
右「味噌系?あっ、ここ醤油系もあるんや〜でもやっぱ博多きたらとんこつやろーもんね」
左「んー、だけど、パスタも食いたくなってきた。パスタだと、」
右「パスタやったら、ここが美味いってきいた!」
左「あ〜でもなんかパスタ美味いとこってピザも美味いよね?」
右「そーやねー、でもコレ麺特集やけんピザは載っとらんかなーー、あっ、でもパスタで選んでその店ならいけそーやん?ピザはやっぱマルゲリータが好きっちゃけどー。
左「あっ、もう俺も完全マルゲリータマルゲリータくいてぇー」
おっ、もう完全に麺じゃなくなった笑
右「ところでこの前の旅行の写メみしてよ」
左「ココね、京都の仁和寺なんだけど、2時間で四国の八十八ヶ所霊場巡りができちゃうんだよ」
右「え?2時間で?まじか?」
左「なんか、四国の砂を持ち帰ってあってそれをまつってあるんだよねー、1人で2時間かけてまわったのは俺くらいだと思うけどな」
へー、京都でそんな体験できるとこがあるとは!その昔、須藤元気の幸福論を読んで以来いつの日か四国八十八ヶ所巡りのお遍路さんになってみたい密かな願望を持ってるわたし。今度、京都にいったら訪れてみたい場所が増えました。プチ情報をありがとう。