謎の音

よくいくカフェでおひるごはん。 ここのカフェはパンやベーグル、クッキー類まで全て店主の手づくりで、お店も1人で切り盛りされている。今日、わたしが訪れた時は丁度タイミングよく全てのお客様が帰られた後だった。各テーブル、カウンターにも先ほどまでおられた方の食器類があったので、そうとう忙しかったと推測される。
「かなりの忙しさやったね、、」
「もー、かなりバタバタでした〜〜」
こちらは、ベーグルサンドが20種類ほどあってとても美味しい。また、それと並んでカレーもとても美味しい。迷ったが今日はカレーをいただいた。食後の珈琲とオリジナルデザートをいただきながらカウンター越しにずーっと店主とお話ししていた。お皿を洗ったり、クロスで拭きあげたりしながら話してくれていたのだが、⁇⁇さっきから、キュッキュッキュッキュッと音がする、わたしはお皿をふいてる音、店主は外から聞こえる音だとおもっていたようなのだが、、
「なんかさっきから、音がせん?」
「えっ?外やないんですか?」
「いや、あらっ?わたしの靴が壁に当たってた音かな?ほらっ、」
キュッ。
「あらっ、1回なったけどもうならん、なんで?」
「あーー、もうすぐ猫の誕生日なんですよー、もう亡くなって12年経つんですけどね、。」
わたしと店主2人だけの店内で、ベラベラ長いこと話しこんでいたもんで、混じりにきたのかなー〜