タイタン

お笑い芸人さんが運動会をする番組をみていたら、お昼の差し入れをおかあさん方が持ってこられているとこだった。「わたしは料理キライやから〜〜」とケンタッキーのパーティバーレルをいくつも持ってこられてるなど流石芸人さんのおかあさんやなっと思っていると、あるおかあさんが、「白菜と豚のタイタンです」と言ってタッパを開けてみせた、関東の芸人さんたちは⁇関西の芸人さんたちはうなずいている。そう、タイタンとは炊いたん=煮物という関西弁。私は産まれが和歌山なのすぐわかったけど。

わが家ではどこの方言なのか分からず使ってる言葉がある、その1つが「ご飯をしかけとって」といういい方。むかし、友達といる時電話で子どもにこの言い方をしていたら、しかける?ってけしかけるって意味やろ?ご飯に何をけしかけると?と笑われたことがある。たしかにそんな気もするが、相変わらずうちのご飯は毎日しかけられている。

にしても先の芸人のおかあさん、運動会のお弁当に白菜と豚のタイタンって。結構なインパクトでした。


ペンギン✳︎ハイウェイ 森見登美彦 読了

★★★★☆