あ!

同時にあ!となった。高速道路のSAでレジでの支払いの瞬間。えーっと誰だっけ?子ども繋がりの保護者?いや、お料理教室で一緒だった?それとも学生の頃の友達?くるくると私の頭の中はフル回転。おもわず、名札までマジマジとみてしまった、中嶋さん、、知…

こわいって!

晩ごはんを外食っていうと、すーしすーしとほんとにくるくる寿司がすきな娘。今日もゴルフの打ち上げで主人が不在だったので2人でくるくるへ向かった。平日なのに駐車場がやたらと混んでる。はて、なんで?と思っているとなんと感謝祭で1皿90円!なるほどね…

捨てる!勇気

そろそろお仕事辞めて1年が経とうとしている。時折求人サイトをのぞいたりしていたが、いまだ履歴書を出すまでに至らずだ。時間のしばりがないと、1日が自分の自由に使える!これはいいようで悪いような、わたしのような思いつき人間にとってはスケジュール…

アサガオ考

先日、娘の体育祭があった。一昨年、昨年とじゃんじゃん降りの中行われたが今年は晴天。学年主任の〇〇先生が雨男やけん、雨ばっかりちゃん。などと学年では雨が降ると〇〇先生のせいにしていたが、何故か今年は晴れた。オン年83歳の主人の母も毎年体育祭を…

探しもの

うちの主人は整理整頓上手。自分のスーツの共布もキチンと袋にまとめてらっしゃる。先日、お直しに出すのに共布を探すがどうしてもおめあてのだけない!とのこと。なんでやろー、ここにまとめとるのに?まあ、ちょっと持ってきてみてくださいな。と私が預か…

開かない!

今朝の話。ハムエッグを作っていたら、フライパンとガラス蓋がピッチリとハマり全くない取れなくなってしまった。ん?そんなはずはなかろーと力いっぱい引っ張ってみても取れないビクともしない。これは冷やしたらいいんじゃないか?とヒラメキ、蓋の上から…

鳥のさえずり

わが家の庭にものすごく歌の上手い小鳥さんがやってくる。庭にというか、電線にとまってさえずってるのだがその鳴き声が本当に上手いのだ。主人とも、最近むちゃ鳴き声がいい鳥がきよるよね、またきとる!と話していた。電線にとまっているので、目視ではな…

わすれたころに

先日、急激な腰痛に襲われた。ソファーに座るのも立つのも、ベッドに横になるのも仰向けになるのもそしてベッドから起き上がるのも痛い。 いちいち、うっ!てなる。はてさて、何故こんなに痛みが急激にあらわれたのか、、とりあえず、ベッドに横になっても熟…

おげんさん

おげんさんといっしょって番組で、星野源がマイケルジャクソンについて熱く語っていた。ライブの始まりに立ったまま2分強動かなかったってエピソードも。わたしは観た、いまから23年くらい前まだ長男がお腹にいたころ、コロコロ妊婦姿でその当時の福岡ドーム…

久しぶりの夢

明け方みる夢はとくに鮮明に覚えている。昨日の夢はひどかった。主人が水虫の薬を手にたーっぷりと持って、私の本の表紙にべちゃべちゃと塗りたくってきて、もーー!やめてよ!と叫びながら本を取り返すという夢。久しぶり自分の声でめがさめた。笑主人も、…

洗濯カゴ その②

暑い‼︎急に夏の様な暑さに。娘は朝からいそいそと、友達と待ち合わせて他校の吹部演奏を聴きに行くと出かけていった。駅まで送って帰ってきて、しばらくすると娘から電話。いま、二日市だけど、人身事故かなんかで電車とまっとる。とのこと。一旦帰って西鉄…

迷子の洗濯カゴ

今日は月1で、実家に行く日。父とお昼を食べて、母のお見舞いにいく。普段1人暮らしなので、あまり食べないよーなものを一緒に食べようと毎回考えていく。今回は道の駅の近くにあるハンバーガーやさんの情報を得たのでそこに行くことに。父の日常着はツナギ…

ポテチ

店頭からポテトチップスが姿を消していた。去年の水害の影響で北海道のじゃがいもの収穫に影響が出たためらしい。わたしはピザポテトが好きで、たまーーに無性に食べたくなり買ったりしていた。ジャンクな感じのうまさがなんとも言えないと思っていた。 娘に…

よき男子

娘と京都へ2人旅、夜に四条河原町にある京都とはあまり関係ないディズニーストアに行ったときのこと、やはり土地柄か外国の方が多くレジのやり取りにスゴく時間がかかっていた。急ぐ旅ではないので娘とのんびり並んでいたら、後ろに若いカップルがいた。しば…

舟唄

先日のお出かけで、食後に美味しい珈琲がのみたくて、呉服町周辺を散策した。春っぽくなってきたとはいえ、海風がビルの間を吹き抜けてみんな段々寒いねーとしか言わなくなってきていた。ようやくお目当のお店に到着してじわーっとあったかくなりホッとした…

よばれかた

陶磁器フェアーの会場で、友達と3人で連れだって歩いていたら、あるブースの男性が声をかけてきた。”お仏壇のお花のお水も濁らない花器ですよ〜〜”とかなんとか言ってた。 もうしわけないがまったく興味がなかったので、愛想笑いを浮かべながら通り過ぎよう…

老舗

友達に誘われ、マリンメッセで開催中の陶磁器フェアー2017に行ってきた。会場内、全国各地の焼き物がずらりと並びぐるぐるみてまわるだけでも楽しい。わたしは、信楽焼の浅めの大鉢4つで¥3000を購入。最近食器棚も溢れてるのでみるだけみるだけ〜〜と思いな…

ムッシュ

先日、こだわりがスゴいシェフのお店があって、フレンチなんですけど、ご一緒にいかがですか〜〜とお誘いいただき福岡の老舗フレンチのお店を訪れた。店内は照明がおとしてあって落ち着いた雰囲気。なんだか美味しいお料理がでてきそうな予感。わたし自身、…

お鍋ちゃん

雑貨屋が好きで何年か前までは、いろんなお店の情報が入るとどこまでも行っていた。ここ最近は、お気に入りのお店が2件くらいになった。贈り物などを選ぶときもあの人にだったらあそこだな。とパッと浮かぶ。家を建てた頃は特に食器に夢中で、とにかく買い揃…

先日、娘の通う学校で保護者の親睦会ランチがあり、余興でじゃんけん大会があった。学年役員リーダーの方とじゃんけんし、勝ちかあいこの人が残るというもの。”あー、こんなとこで運を使いたくないなぁ〜〜”などと思いながら、欲をかかぬようにぼゃ〜〜っと…

大丈夫

先日、主人が何かにむせたようで苦しそうにしていた。”大丈夫?”と声をかけると、驚くべき返事が返ってきた。”大丈夫やないよ!大丈夫じゃないのに大丈夫?って聞かれるのが一番すかんのよ!”なんだとーー⁉︎”お水でもいらんかな?とおもって心配して言いよる…

ご褒美があれば

最近、お風呂の中でうたた寝する事が多くなった娘。ついにこの前は2時間くらい寝ていた。どーしたもんじゃろーと考えてみたら、キラッ☆と我ながら良い案が浮かんだ。それを私は”ピアノレッスン的ご褒美作戦”と名づけた。ピアノ、わたしも小さい頃習っていた…

ネタバレまくり

お昼にリンガーハットに行った。隣の女の子2人組み、1人が”映画結構面白かったよー”って話し出した。彼女が観た映画、それは君の名は。えっ?いまごろ?と内心思いながら続けてきいていると、1から10まで全てこと細かーーくストーリーを話してる!私は観たか…

定価の倍

今朝、ZIPをみていたら、クイズで、定価の倍の値段で売れてるのは誰が履いたデニムでしょう?というのがあった。司会の山口達也が''ジャスティンビーバーじゃないですかね〜?”なんて答えていたが、正解はなんと、広島の漁師さんが履いたデニムだった。定価2…

寄せては返す

今日、久しぶりに友達と海までドライブした。若い頃はわけもなく、海をみたくなりよく行ってた気がするけど、大人になるとあんまりいかなくなったなぁ。目的地は前から行ってみたいと思っていたタイ料理のお店。駐車場も海の砂‼︎ 砂に足をとられながらもお店…

バックアップ

今のiPhoneにして1年ちょっと、最近バッテリー残量が40くらいにかなると突然シャットダウンしたりしてこまっていた。今日は料理教室で、残が60くらいあったにもかかわらず、写真を撮ったとたん、真っ暗に。えぇーーー!こまるやん!教室帰りにジムに行こうと…

喫茶好き

朝から娘は友達とスケートに出かけ、夫婦ふたりで、お昼ご飯を車で10分くらいのとこにある揚げたて天ぷらのお店に食べにいった。平日、ジムに行きがけに通る時は結構ガラガラなのに今日は順番待ち。カウンター式で、揚げたての天ぷらを次々食べれ、ご飯のお…

スチームアイロン

うちの主人はスチームアイロン好きだ。休日には、スーツに念入りにスチームをあててメンテナンスを怠らない。いま使っている小型のコードレススチームアイロンがわが家にやってきたときも”いいなぁ〜〜たのしいなぁ〜〜”とウキウキしながらアイロンをかけて…

タイプ別

娘とよく行くカフェで遅い昼ごはん。こちらのお隣の美容室の女性と一緒になった。小柄で可愛らしいが4人もお子さんがいる。3人女の子と男の子1人、お仕事&子育てにさぞお忙しいと思われるが全然生活疲れがみえない!素晴らしいプロ意識。1番上のお子さんが…

笑う門には福来たる

先日、主人の母が来てた時、またまたいろんな迷言を残してくれたのでご紹介します笑。食洗機の洗剤、我が家はフィニッシュのタブレットを使ってて、ポンと入れるだけだし手軽ですよ〜〜って言ったら、「あらっ、いいね、ちょっと❶”レッテル”覚えとこうかね。…

真夜中の

息子1号が帰ってきた。それをまっておばあちゃんが起きてくれている。主人の母(ばあちゃん)にとって長男は初孫だったので22歳になってもなお、孫の中では格別にかわいいようだ。24時半、ようやくJRがついたので迎えにいき帰ると目をキラキラさせておかえり…

明るくいこー!

新年明けましておめでとうございます、皆様いかがおすごしでしょうか。新しい年があけると、クリスマスは随分昔のこと、大晦日さえも前の日とは思えないほどに感じる。アウトレットが近いので、氏神さまにお参りしみんなでテクテク歩く。以前は元日初売りを…

ロス感ハンパなーい

今年は〇〇ロスって多かった。最近だと、逃げ恥ロス。星野源ちゃんは息子達がSAKEROCK時代からハマって聴いてたこともあり、ソロ活動も応援し、家族で福岡市民会館であったライブにもいった。ビジュアル的にいけてないので、インストバンドでやってたのです…

閉店のお時間ですので

今年は例年よりもノロウィルスが猛威をふるっているらしい。わたしも先日とんでもない目にあった。博多駅で学校帰りの娘と待ち合わせして、主人のおかあさんと3人で美味しく海鮮ひつまぶしを食べた後に。やられてしまった、ノロウィルスに。おかあさんを見…

さて、おいくら?

ドトールでお茶でもしよ〜となり、その前に併設の本屋でパッと読めそうな本買うよ、という主人。私は丁度読みかけの本を持っていたのでそれを読むことに。気になる本がいくつかあったようで、3冊お買い上げ。わたしがドリンクを買いに行っている間、娘と席を…

しんじてちょうだいな

わたしは免許をとっていままでずーっと無事故無違反で過ごしている。なのでゴールドさん。 休日、近所に出かける時はわたしが運転することが多く、主人が助手席に座る。そういう時よくおきることなんだけど、「来てるよ、」「右も来てるよ、」と言ってきてく…

おしい

私は近視だ、眼鏡をかけないと、ボワーッとした感じの見え方。でもそのボワーッとがちょうどよくて運転する時、映画を観るとき、以外はかけていない。買い物の時も商品を探す時はかけて、商品を手元で見るときははずす。常に眼鏡をはめていると、なんでもか…

あわてる

次男がちっちゃい頃、いろんなとこを突然痛い!といってわたしを慌てさせた。長男の幼稚園夏祭りの日、朝から「みみがいたーい」というので日曜日だったから慌てて大学病院の休日診療へ急ぐ、かなり朝早くいったのにもう結構な人が待っている。待ってる間も…

どさんこ

博多上川端商店街にサッポロラーメンのお店がある。博多といえばとんこつラーメンだが、こちらはみそ、しょうゆ、バター。それとチャーハンがとても美味しい。先代から継いだ息子さん?が勢いよく中華鍋を振る、このお店のスゴイのはむちゃくちゃ混んでいて…

最後のお楽しみ

食事をしていて、好きなのから食べるか好きなのを最後に残しておくか、人によって分かれる。私は歳をとるごとに、好きなのから食べるようになった。 娘はだいたい好きなのを最後にとっているので、「いま、地震とかきたりして食べそこなったらどーすんの?」…

座ってもいいかしら

主人の母はとても若い。着てる服もちょっと都会的で若々しい。月に一回、天神で生涯学習みたいな講座を聞きにいったりしてる。今月は私がご一緒させてもらった。で翌日の電話でのこと、「帰りの電車、途中まで満席で」「えっ?誰も席を譲ってくれなかったん…

やめてほしい

最近のわたしのやめてほしい!ベスト3第3位 サウナの中に、洗った髪の毛を乾かしに来る人。せっかく洗ったのに、急激に100度近いサウナ部屋に入ったらまた汗ばむでしょうに、何故かバスタオルを持ち込んで身体を拭いたり髪の毛をぱんぱんして振り乱しながら…

おみくじ

今年の春、娘と浅草に行った。合羽橋で蒸篭を買い足したり、娘のために食品サンプルの店を何軒もハシゴしたりなかなか楽しい。食品サンプル、昔はロウでできたものが主流だったが今では塩化ビニール製が多いらしい。自分のお小遣いで買う!ということで、慎…

コンビニアイス

わたしがコンビニに行く時、それはアイスを買いに!ということが多い。コンビニだと目新しいのやら、わたしの好きなハーゲンダッツが種類豊富にあるからだ。この前の日曜日は何の予定もなく、親子3人ダラダラ過ごしていたがアイスでも食べたいねってなって娘…

腑に落ちない

テレビをみていて、なんで?と思うことがある。「今日〇〇アナはおそい夏休みをいただいているためおやすみです。」とかふつーうに言ってること。言わないと苦情の電話とかかかってくるのかなぁ〜、にしてもアナウンサーは休んだらいかんやろー、「今週一週…

我が家流

結婚してとても驚いた事の1つがシチューの食べ方だった。私の育った家ではシチューはカレーのように、ご飯にかけて食べていたので、そのようにしたら「えっ、やめて、別々でお願いします」と主人に言われた。そうなのか、うちのお母さんは洗うのが面倒やし…

みえてますか?

先日JRで博多まで向かっていた時のこと、平日のお昼、それでも車内は満席。私は立って文庫本を読んでいた。「もしもし、あなたがそんな風にしていたら座れない人がいますよ、目をあけて周りを見てください、立ってる人が沢山いるんですよ。 えっ?なんですか…

ないない

「あれ?俺のスリッパどこいった?」昨夜、主人がスリッパがないないと言っていた。私はソファでうたた寝していて、記憶のむこーうのほうで彼がそう言っていたのを聞いた。寝る前にトイレに行ったらはい、ありました主人のスリッパ。トイレに履いたまま入り…

念じれば通じる?

娘は電車とバスで通学している、1時間ちょっとかけて。この季節、帰りはとくにお腹がすくようで晩ごはんをメールでたずねてくる。今夜も娘:「今日の晩ごはんなん?」私:「カレーうどん(昨夜の芋煮鍋のリメイク)」「シソチーズササミカツ」電車に乗って暖か…

その下をみたい

夜、娘がうたた寝をしていないか部屋に偵察に行くとあきらかにさっきまでベッドでゴロゴロしていたのにすくっと立って机に向かっている。寝ないように見張っていようとベッドに腰掛けたら「もぉーー!お母さんがおるとイヤと‼︎」と猛烈に拒絶された。笑 いつ…